ターミナル

Steven Spielberg

 きっとスピルバーグは、ジョン・フォードヒッチコック、ホークスらのように、作風を定式化して後世に名を残す作業を意識的に行ってるとこなんだ。ジョン・フォードジョン・ウェインがいて、ヒッチコックジェームズ・スチュアートがいたように、スピルバーグにはトム・ハンクストム・クルーズがいるんだって言わせたいんだね。トム・ハンクスキャサリン・ゼタ=ジョーンズのキス・シーンを1950年代メロドラマよろしく撮っちゃって。「西部劇の巨匠」も「サスペンスの神様」も「空間の修辞学者」も既にいるから、いろいろ模索して、「喪失の巨匠」や「家族愛の巨匠」と呼ばれようと決めたんだね。大丈夫、誰もが見てるから。『宇宙戦争』も見にゆくから。
 それにしても混んでたなー。レディースデイ。