対決

 冒頭、西ドイツとチェコスロバキアの国境線上で、アメリカ人の大佐ロイ・シャイダーソ連人の大佐ユルゲン・プロフノウに雪だまを投げつける。プロフノウもそれに応じて一発。おお、こっからアメリカ兵とソ連兵との間で一大雪合戦が展開されるのかそうかそうか、そう言えばリュミエールの作品にも雪合戦ものがあったぞ、あれを超えるつもりかと期待がふくらんだのに、けっきょく雪合戦〈アメリカV.S.ソ連〉は幻になってしまった。 98年の『RONIN』には、この時代に新作で70年代テイストのものが見られるかとその職人技に驚嘆したものだ。02年に没したフランケイハイマー、みなおされてもいいと思う。

BMWのコマーシャル・フィルムの一本でフランケンハイマーが監督した"Ambush"も実に冴えわたっている。トニー・スコットジョン・ウーアン・リー、ウォン・カー=ウァイ、ガイ・リッチーアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥジョー・カーナハンらも参加しているこのシリーズの中で一番の出来だろうと思う。
BMW FILMSはこちらから見られる。