深夜の衝動

で、買い物。

  • Nicholas Ray On Dangerous Ground(危険な場所で) 1951 dvd
  • Bill Condon Gods and Monsters(ゴッド and モンスター)1998 dvd

『孤独な場所で』ならそこらにあるんですが・・。後者の日本で出ているソフトは、本来のシネスコサイズが左右切られて4:3で収められている。4:3のサイズがあまりにも板についていたため、トリミングを疑いもしてなかった。シネスコサイズの作品だと知ったときは度肝を抜かれたものだ。


それからブレッソンUne Femme Douce(1969 やさしい女)のVHSを求めてしばしさまよった。amazon.comのusedではあるのだけれど、アメリカ内のみの発送というさびしさ。


学校のAVコーナーで視聴機会希少な作品のいくつかを見られることが最近になって判明した。もちろん国産のものに限られるけれど、活用できるものは活用したい。とりあえず、クロード・ランズマンの悪名高き『SHOAH ショア』(1985, 570min.)とか。