Lady Chatterley's Lover 1928

 新訳。単なる官能小説じゃないのね。近代理性批判と資本主義批判の小説か。

最後の真の人間が殺されて、白、黒、黄色という肌の色に関係なく、すべての人間が飼い馴らされると、すべての人間が狂ってしまう。正気の根っこはキンタマだから。で、全員が狂気に陥ると、壮大な宗教裁判的殺戮(オート・ダ・フェイ)が始まる。あんたはオート・ダ・フェイという語が信仰的行為(アクト・オブ・フェイス)という意味なのを知っているね!ああ、そうだ、彼らは自分たちの壮大でささやかな信仰的行為を行う。互いを生け贄に捧げはじめる。(p.435)


チャタレー夫人の恋人 (ちくま文庫)

チャタレー夫人の恋人 (ちくま文庫)